2014年12月23日

少しずつ進歩!幼稚園での制作

息子は幼稚園で、毎日のように牛乳キャップでコマを作って帰ります
こんなコマです。

そんな中、私へのプレゼントという事で、こんな可愛いものを作ってくれたことがありました

指輪です(*^^*)
土台にはペットボトルのキャップを使い、周りに銀紙を貼ってます(^_^)v
ビーズやふわふわの白い綿のようなものもつけてくれました^o^
乙女心がわかってるね~(^_-)

毎日のように息子は幼稚園で、こうして沢山の作品を作ってます。

今では慣れたコマ作りですが、初期の頃は牛乳瓶の蓋に竹串をさした、シンプルなもの。
その次はペンで色を塗ったり、キラキラする紙を貼ったり、シールを貼ったり。
そして、ビーズやスパンコールを貼ったり。

こうして息子が手作りするコマは、どんどん進化していってます

この積み重ねって、本当に凄いなと思います(*^_^*)


出来上がるまでの集中力

出来ない時、どうするか考える
(大人の助けを求めたり、他のやり方を考えたり)

新しいデザインを作る、想像力


…等々、本当に色々な事を学んでいるように思います(*^^*)

今回の指輪も、基本の部分は先生に聞いたかもしれませんが、アレンジの仕方はコマ作りで自分なりに工夫してきた方法で仕上げています(^_^)v


そして冬休みに入った後の最新作は、こちらの手裏剣です

昨日お友達のお宅でクリスマス会をした時に、そこのお友達がこんな形の手裏剣を持ってました^o^

それを見た息子、自分も作りたいと思い、お友達に折り紙をもらってせっせと作り始めました。
でも上手くできないので、手伝おうとしたら「自分でできる!」と言って貸してくれません(^_^;)

見てたらやっぱり出来ずに、どうしても無理とわかった時点で助けを求めてきました

その時は正直少し面倒だったけど、後で考えたら自分で考えるのは良いことだなと思います♪♪

これからは面倒くさがらずに見守ってあげないといけませんね(^^)
気持ちにゆとりがある時限定だけどσ(^_^;)
子供にはいつも大切な事を教えてもらってるな~

これからも、毎日を楽しもうね♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿